にこにこブログ

2023年10月24日

10月 お楽しみ会

10月は、お誕生日のお友達がいなかったので、いもほりごっこをして遊びました。初めに担当の先生が、いろいろな野菜を紹介しました。土の中から出てきた野菜を「にんじん!」「だいこん!」「ごぼう!」など、元気に答えていましたよ。そして畑の中に大きなお芋が・・・保育士が引っ張っても、なかなか取れないので、お友達を呼ぶと、お芋が一つ。もう一人呼んでみると、お芋が二つ。もう一人、もう一人と順に呼んでいくと・・・たくさんのお芋が連なって取れ、みんな大喜びでした。うさぎ組の子ども達は、先週、園前の花壇で芋ほりの経験をしていたこともあり、みんな楽しく参加していましたよ。その様子を見ていたりす組さんも、お芋がある所を探して、手に取って喜んでいました。最後は、”おいもの体操”を踊りました。