にこにこブログ

2023年10月19日

うんとこしょ、どっこいしょ🍠

春にうさぎ組さんが植えたサツマイモの苗がぐんぐん伸びて、収穫の時期を迎えました。前日から「明日はうんとこしょ、どっこいしょするからね!」という話を先生から聞いていたので、朝から楽しみにしていた子ども達もいたようです。天気も良く芋ほり日和となりました。長ーく伸びたツルをみんなで引っ張ると、思いのほか大きなお芋が出来ていて、子ども達はちょっとびっくり!先生は「やったぁー」と喜びの歓声でした。土を掘ってお芋を見つけていくと、「あったよ!」と嬉しそうに教えてくれました。掘れたてのお芋は、給食の先生に渡しに行きました。後日お芋の天ぷらにして食べたいと思います。