にこにこブログ

2022年10月21日

お買いもの、お買いもの

今日は10月のお楽しみ会!お誕生日の友達がいなかったので、お買い物ごっこをして遊びました。まず、うさぎ組さんが下の部屋にいくと、いろんなお店に目移りしていましたよ。最初に行ったのは、サンドイッチ屋さん。「〇〇下さい」と言って好きな具材を挟んで買っていましたよ。次にポテトやおにぎり、ピザなどが並んだお店。ポテトは、あっという間に完売しました。次は、お菓子屋さんです。お菓子屋さんは、アイスクリームの人気は断トツでした。最後に帽子屋さん。子ども達が好きなキャラクターやお花の帽子など、みんな好きな帽子を選んで、早速被って喜んでいましたよ!

次は、りす組の子ども達がお買い物です。うさぎ組の子ども達はお店屋さんに変身して、りす組のお客さんをお迎えします。最初戸惑いがちだったりす組さんもいましたが、うさぎ組の子ども達の「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」という声に興味を示し、喜んで買いに行くことが出来ていましたよ。

お部屋に戻ってからも、うさぎ組さんは、机の上に買った物を出し、見せ合いっこしたり、食べ真似をしたりして、遊ぶ姿も微笑ましかったです。