にこにこブログ

2022年10月18日

うさぎ組さんの遠足

今日は子ども達が楽しみにしていた遠足!出かける直前になって小雨が降り出し、「いけないかもねぇ」と話していると・・・雲の隙間から日差しが見え、行き先を近場の公園に変更して出発しました。お母さんたちの手作りお弁当が入ったリュックサックを嬉しそうに背負って歩く姿は、いつもの散歩とは違って格別だったようです。

 公園では、ブランコや鉄棒、ボールで遊んだり、ドングリ拾いや、カエルを見つけて触ってみたり、遊んでいると時間が経つのもあっという間でした。そして、何といっても楽しみなのは、お弁当の時間!「ミカンが入ってる」「ママが作ってくれた」など子ども達の会話も一層弾んでいましたよ。心配していた雨も帰園するまで降ることなく、楽しい時間を過ごすことが出来ました。お忙しい中、お弁当作りありがとうございました。

 昨日、”雨が降りませんように”とうさぎ組の子ども達が願いを込めて作った、てるてる坊主の効果があったのかも?しれませんね!