にこにこブログ

2022年7月21日

7月 お楽しみ会

今月は、お誕生日のお友達がいなかったので、みんなで感触遊びを楽しみました。冷たいものが美味しい季節!冷蔵庫の中を食いしん坊おばけが覗きに来ました。「何が出てくるかな?」子ども達は興味津々です!食いしん坊お化けに食べさせてくれるお友達もいましたよ。

冷蔵庫の中をよく見ると、何やらひんやりしたものが・・・取り出してみると、赤色の寒天でした。容器にいれて、ちょっとずつ触ってみると、「冷たい」という声が聞こえていました。自分の好きな色の寒天を手にして遊び始める子ども達。最初は恐る恐る触っていく子ども、両手でぎゅーと握りしめるなど豪快に遊びだす子ども、友達と離れた所で遊びだす子どもとさまざまな姿が見られました。前回遊んだゼリーの感触とはまた違った感触を味わうことが出来ていたようです。