にこにこブログ

2019年2月01日

鬼は~そと、福は~うち!

2月3日は節分!みかさがわ保育園では、一足早く節分(豆まき)をしました。節分や恵方巻の話、鬼が嫌いなイワシやヒイラギの葉っぱの話も聞きました。
   
   

さぁ、いよいよ鬼の登場です!今年はいったいどんな鬼が登場してくるのでしょうか?
   
   
子ども達の前に現れたのは、丸い形をした鬼の顔でした。その鬼の顔にみんなで力を合わせてボールを投げていくと、鬼の顔が二つに割れて中から出てきたのは、泣いた赤鬼でした。くす玉のように割れた瞬間の子ども達の喜びはひとしおのようでした。

悪い鬼を追い払い、みんな元気な一年でありますように・・・
   

今日の給食は、きゅうり・納豆・かにかまを具材にした恵方巻でした。子ども達の美味しそうな笑顔が満載でした(*^-^*)
   
   
   

うさぎ組さん(2歳児)は、自分達で巻いたきゅうりの恵方巻を1本食べ終わるまで何もしゃべらずモグモグ美味しそうにほおばっていました。