にこにこブログ

2023年2月03日

鬼はーそと👹

今日は節分。保育園でも節分会をしました。簡単な節分の話を聞いたり、♪”まめまき”の歌を歌ったり、クラスごとに鬼のお面の紹介もしました。

そして、いよいよ鬼退治の時間です、今年の鬼は、怒りんぼ鬼と泣き虫鬼でした。的に向かって、みんなでボールを投げやっつけます。鬼が後ろに倒れるとみんな大喜びでした。

最後に”鬼のパンツ”の踊りも踊りましたよ♪

心の中の鬼や風邪引き鬼、コロナウイルスなどを追い払い、元気な春を迎えられますように・・・

この日の給食は、恵方巻でした。うさぎ組さんは、食べる前に、海苔の上にごはんをのせ、好きな具材を巻いて食べました。「おいしい」と言って喜んで食べていましたよ。