にこにこブログ

2018年10月11日

運動会ごっこ🏁

先日、散歩先で、他園の子ども達が運動会の練習をしている様子に釘付けで見ていたうさぎ組の子ども達!中には「いいなぁ」と羨む声も・・・そんな子ども達の声を遊びの中に取り入れてみました。
初めは、子ども達が大好きな電車リレー!運転手さんの帽子をバトン代わりにして走りました。1歳児のりす組さんは、先生と一緒に、2歳児のうさぎ組さんになると、回ってくるところに目印を置くと、一人で走って戻ってくることが出来ていました♪
    

次は、風船取りです!好きな色の風船を手にして大喜びでした!(^^)!
    

最後は玉入れです!ただし、カゴは固定ではなく、先生が動き回るので、それを追いかけながら入れるというルールにしてみました。後ろをぴったりくっついて入れているお友達もいましたよ。
    

いくつ入っているか?一緒にかずを数えるのも玉入れの醍醐味ですね☆