にこにこブログ

2018年2月03日

みんなで鬼退治!

2月3日は節分!一足早くみかさがわ保育園でも、豆まきをして悪い鬼を追い払いました。
先生から節分の話を聞いたり、紙芝居を見たりしました。紙芝居の中に出てくる鬼にも
思わず「おにはーそと!」と言うぐらいストーリーに入り込んでいる子ども達もいました。
”恵方巻”の話も聞きましたよ!

   

いよいよ鬼の登場です!今年はどんな鬼が登場するのか?ちょっとドキドキな子ども達もいたようです。

   

怒りんぼ鬼の赤鬼、ねぼすけ鬼の緑鬼、泣き虫鬼の青鬼が登場!
うさぎ組さんは赤鬼、りす組さんは緑鬼、ひよこ組さんは青鬼と手作り球を投げてやっつけました! 



この日の給食は、恵方巻にちなんだ手巻き寿司でした。うさぎ組のお友達は一人ずつ自分で巻いて
食べていましたよ!「うん!、おいしい」と言って食べる子どもや手巻きずしを食べ終わるまでは
しゃべらないように「シー」と言いながら食べている子ども達と微笑ましい光景でした☆